従業員が増えた場合の企業の対処法としては、本社の周辺でオフィスを追加で借りる方法があります。ところがオフィスが数か所に分散する問題も発生するので、業務の効率が著しく低下するという問題も発生します。しかし本社機能を一つのビル内に移転させると、オフィスの狭さと業務効率の低下の問題を一気に解決できます。特に移転に適している賃貸オフィスは目黒区内に多く、初めてでもスピーディーに物件探しをすることが可能です。
しかし目黒区は面積が広いので、オフィス移転時には企業のニーズにマッチした物件を丁寧に絞り込む必要があります。特に快適に仕事ができる環境を求める場合には、目黒区内で再開発が行われたエリアに注目するのが理想的です。最愛発エリアのビルは大地震にも強く、事業の継続性を重視したオフィス移転にも最適です。ところが新しいビルの家賃は高いので、オフィス移転を検討中の中小企業の入居は難しいです。
そして移転先を探すときに家賃の安さを重視する場合には、最寄駅から徒歩10分程度のエリアに注目するべきです。確かに駅から少し遠いと通勤に不便を感じることもありますが、良質なオフィスを手ごろな賃料で借りられるメリットもあります。スタイリッシュな見た目のビルを選ぶ経営者も増えていますが、実用性を重視して移転先を決めるのが望ましいです。また監視カメラの設置台数が多くて機械警備にも対応したビルは、安全性にこだわって入居先を選びたい企業にも最適です。